2017-06

祝名古屋高裁判決.19日は「ミサイル防衛」問題で福岡で講演会

昨日(4月17日)名古屋高裁で画期的な司法判断が出た.イラクでの航空自衛隊の活動(の一部)を違憲と判断した.詳しくは自衛隊イラク派兵差止訴訟の会のサイトをご覧いただきたい.
http://www.haheisashidome.jp/index.htm
この裁判を進められた皆さんの努力に,原告の一人として心からお礼を言いたい.

新聞に,判決文を退官のため別の裁判官が代読したとあったので,定年退官かと思ったら,ヤメ記者弁護士さんによると,何と依願退官とのことだ.もしかして,このような判決を出すとそのあと裁判官社会で生きていけないということか??非常に気になる.
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/800bb4184fd73bd284770b2e4dab5fbc

これは杞憂であってほしいが,しかしおそらく相当なプレッシャーのもとで書いた判決文だろうと想像される.だからこれにケチをつけるのも気の毒ではあるが,やはり論理的にはすっきりしない.それは,違憲だと言っておきながら,その現状を放置していいと言うのだからだ.つまり,具体的な差し止めの請求に対し,形式論でこれを否定している.それなら,どのような手続きを取れば違憲状態を止められるのか,それを示してくれないと困る.

裁判所はこのように「判断」はしても,「効力を有しない」(憲法98条)はずの命令を止めることはしなかった(差し止めの却下).また政府もこの違憲状態を解消するつもりはないようだから,「市民による法の執行」が必要になりそうだ.

◆ ◆ ◆ ◆

さて,これも憲法九条に関わる重要案件ですが,「ミサイル防衛」問題での講演会が明日にせまりました.世話人の一人として,福岡市とその近郊に方々の多数の参加を呼びかけます.

講演学習会 「憲法9条とPAC3」
講師 石村善治さん (福岡大学名誉教授,本会世話人)
日時:2008年4月19日(土) 14時~16時
場所:早良市民センター(地下鉄藤崎駅すぐ) 2階会議室
    →フライヤー[992KB]

関連文書:防弾チョッキは純粋に自衛の道具か?

new2st.gif追記:判決理由の要旨を文字化したものきくちゆみさんのブログにあります.

コメント

はじめまして。
TBありがとうござおました。
あいにく仕事中で伺えません。
ご盛会を祈ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pegasusbis.blog35.fc2.com/tb.php/49-b737891b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非戦闘地域ってどこだ?

新キャラ「タマちゃん」はいかがでしょうか・・・まだまだコメントが頂けそうなので、タマちゃんとともに楽しみにしてます。優しいおっちゃ...

空自イラク派遣違憲判決:自民党は嘘つき集団かっ!

昨日は、ヨガに行って、水槽の掃除をして夕食を食べた後にワインを飲んだら、いきなり眠くなってしまって寝てしまった。このところ寝不足が...

電子投票とは、開票を密室で限られた開票作業者だけが行なうということにほかならない。(1)

投開票での意図的な不正は許されません。当たり前ですね。もちろん、投開票の事故(トラブル)もあってはなりません。票の数え間違いがあ...

«  | HOME |  »

プロフィール

yamamoto at fc2

Author:yamamoto at fc2
ペガサス・ブログ版の記事の一部をミラーリングします.全部の記事は上記オリジナルをご覧下さい.
ファスレーン365の本
原発事故対策マニュアル 増補新版旧版PDF
共産党カクサン部 (ヨーコ部員)


デモの後はNHKへ!ニュースのスタジオへ!
f_logo.jpg   youtubelogo.jpg yamamoto1999


zero.gif
はたして、911 は本当にテロだったのか。ZERO は、原版(イタリア語)の制作(2007年)以来、ローマ国際映画祭(2007年10月)、ブリュッセルEU議会場(2008年 2月)、ロシア国営放送(2008年9月)で上映された、対テロ戦争の原点を鋭くえぐる長編ドキュメンタリー。

mainimg180w.jpg

靖国問題ではビデオ「まだ軍服を着せますか?」もおすすめです:
紹介サイト当ブログ内

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる