2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金からの天引きは,刑法の窃盗罪に当たるのでは?

今日から「後期」高齢者医療制度の保険料の,年金からの天引きが始まりました.全く素人ですが,ひょっとしてこれは刑法の窃盗罪に当たるのでは?

第二百三十五条【 窃盗 】

他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。


ウィキペディアによると,
「窃取」とは、占有者の意思に反して財物の占有を取得することをいう。

とあります.「後期」高齢者のほとんどが「年金天引き」を事前了承していないようですから,少なくとも「占有者の意思に反して」は成立しますね. さて,「違法性の阻却」が成立するのかどうか? 法律家の方,是非ご教示を.

→フォロー記事:年金天引きの非合法性--関係条文に即しての考察

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pegasusbis.blog35.fc2.com/tb.php/48-2aea7e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強いものや声の大きなものには弱いくせに。馬鹿にしないでよね、と言いたくなります。

嫌な世の中になったなあ、とまた思う……というより、近頃そう思わない日はありません。  今日の朝刊だけでも、こんなニュース。 ...

医療崩壊:長寿医療制度とは名ばかり

このところカナダにもやっと春が訪れてきたって感じの陽気になってきた。家の前の森にもたくさん楓があって、誰かがメープルシロップを採っ...

«  | HOME |  »

プロフィール

yamamoto at fc2

Author:yamamoto at fc2
ペガサス・ブログ版の記事の一部をミラーリングします.全部の記事は上記オリジナルをご覧下さい.
ファスレーン365の本
原発事故対策マニュアル 増補新版旧版PDF
共産党カクサン部 (ヨーコ部員)


デモの後はNHKへ!ニュースのスタジオへ!
f_logo.jpg   youtubelogo.jpg yamamoto1999


zero.gif
はたして、911 は本当にテロだったのか。ZERO は、原版(イタリア語)の制作(2007年)以来、ローマ国際映画祭(2007年10月)、ブリュッセルEU議会場(2008年 2月)、ロシア国営放送(2008年9月)で上映された、対テロ戦争の原点を鋭くえぐる長編ドキュメンタリー。

mainimg180w.jpg

靖国問題ではビデオ「まだ軍服を着せますか?」もおすすめです:
紹介サイト当ブログ内

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。