2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過失の罪と故意の罪 --- イージス艦乗員による初期救助活動の問題

イージス艦と漁船との衝突事故から一週間経つ.報道はあいかわらず事故の原因ばかりに集中して,事故直後の,イージス艦乗員による救助活動のことが全くといっていいほど報道されない.事故の原因に関して問われる罪は過失の罪であるが,後者,すなわち直後の救助活動にいささかでも怠りがあったとすれば,それは故意の犯罪になるだろう.この問題を,メディアも,国会も,なぜ追及しないのか.

事故原因についての自衛隊に対する公然たる非難は,(それ自体当然とは言え)この問題から目をそらせるためのred herring(撒き餌)ないしガス抜きではないだろうか.

この問題を追及しているブログは,私の知る限り「世に倦む日日」だけだ.孤軍奮闘の感がある.なぜ他のリベラル系,左派系のブログはこの問題を取り上げないのだろうかーーーという当ブログにしても,今初めて取り上げるのではあるが.

 「世に倦む日日」の最新記事
 「イージス艦問題への政治の無反応 - 漁師の遭難は自己責任か」

その「世に倦む日日」が繰り返し指摘しているが,この事故の直接の責任者である「あたご」の艦長が,隠れてしまって全く顔を出していない.これほど奇妙な,無責任なことはないのに,メディアも,野党もまったくこれを追及しない.これほどメディアが政府権力の「広報部」になり下がっていることをあからさまに示すものはないだろう.

ところが,ネットメディアもこれらの問題を取り上げない.先ごろ華々しく旗揚げしたNPJはどうしたのだ.
http://www.news-pj.net/
日刊ベリタも,JanJanも変わり映えしない.
http://www.news.janjan.jp/living/0802/0802261508/1.php

佐世保の散弾銃殺人事件は,私の知る限り,今までのところ当ブログ一人の遠吠えに終わってている.イージス艦の初期救助活動の真相究明は,「世に倦む日日」だけに任せずに,多くのブロガーに記事を書いてもらいたいと思う.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pegasusbis.blog35.fc2.com/tb.php/27-9d3a6211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネット規制はもう目前~インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会

 情報通信法構想によるインターネットコンテンツへの総務省直轄規制に先んじて、総務省は青少年育成保護を盾に、名誉毀損などの権力にとって不都合な表現に対する実質的な事前差し止めを推し進めようとしている。「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討...

「時代の大うそ」からはじまった自衛隊。そして米軍。

何の罪もない人の命が奪われる、あるいは奪われるかもしれないというような事件が起きると、名状しがたい感情を誰しももつ。それが人間の人間たる証しなのかもしれない。今回の沖縄の米兵による暴行事件、そして東京湾でのイージス艦衝突事件。2つの事件とも、弱い立場の...

若き無名の労働歌

ふと、目が、止まった。言霊に、呼び寄せられたのかも、知れません。 2月10日付毎日新聞の文化面、「毎日歌壇」に載った一首です。 歌いぶりは俵万智風であるが、底に流れる詩情は、僕に、啄木を想起させた。 劇しく切ない労働歌。傑作であろう。若いという字は苦

5回になったって喜びよったらよそは、14回も

妊婦検診が2回から5回に  新婦人で申し入れをしとったとよ。  支部長に訊かれて「2回のまんまよ」と、がっかりさせたと。  そのあと...

«  | HOME |  »

プロフィール

yamamoto at fc2

Author:yamamoto at fc2
ペガサス・ブログ版の記事の一部をミラーリングします.全部の記事は上記オリジナルをご覧下さい.
ファスレーン365の本
原発事故対策マニュアル 増補新版旧版PDF
共産党カクサン部 (ヨーコ部員)


デモの後はNHKへ!ニュースのスタジオへ!
f_logo.jpg   youtubelogo.jpg yamamoto1999


zero.gif
はたして、911 は本当にテロだったのか。ZERO は、原版(イタリア語)の制作(2007年)以来、ローマ国際映画祭(2007年10月)、ブリュッセルEU議会場(2008年 2月)、ロシア国営放送(2008年9月)で上映された、対テロ戦争の原点を鋭くえぐる長編ドキュメンタリー。

mainimg180w.jpg

靖国問題ではビデオ「まだ軍服を着せますか?」もおすすめです:
紹介サイト当ブログ内

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。