2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治家は高江の現地に行き,座り込むべきだ

7時のNHKテレビは今日もまた,国技館の幟旗が無駄になったという相撲のニュースに冒頭6分間も使った.もはや,この局のニュースは,何を伝えるかではなく,何を隠すかが目的であることがミエミエになったように思う.一連の「相撲スピン」でどれだけの重要なニュースがはみ出し,消されたことか.

高江,そして上関という,喫緊の問題をどうしたらメディアに食い込ませるかということを考えなければならない.メディアが伝えたものだけが国民的なアジェンダになるのであり,そうでなければ「存在しないもの」とされてしまう.逆に,このニュースが少しでも報道されれば,大きな反響を呼ぶことが十分期待される.

メディア露出の一つの方法は,阻止行動で逮捕者を出すことだが,自分が率先してそれをしないのに他人に提案することはできない.しかし政治家に対しては違うだろう.一般人は逮捕されれば生活に死活的なダメージを受けかねないが,政治家はそのような問題に体を張ってでも取り組むことを「職業」としているはずではないか.

P6190010.preview.JPG基地反対の共産,社民の議員はもちろん,民主党にも志を曲げていない議員はまだたくさんいるはずだ.体を張って座り込むべきだ.少なくとも報道陣を引き連れて現地に入り,阻止運動を激励すべきだ.なぜそうしないのか?

イギリスの反核運動では議員も多数逮捕されている.スコットランドの核基地撤去を求めての,2007年1月8日の「議員団による封鎖」では21名もの議員が参加し,7名が逮捕されている.   (写真は封鎖行動の議員たち:緑の党ヨーロッパ議会議員キャロライン・ルーカス,ウェールズ議会議員リーン・ウッド,オランダ社会党議員クリスタ・ヴァン・ヴェルツェン.クリックすると当日の写真アルバムに行きます.MEP=ヨーロッパ議会議員,MSP=スコットランド議会議員,AM=ウエールズ議会議員,MP=国会議員)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pegasusbis.blog35.fc2.com/tb.php/228-c7a73be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 海上保安庁が航路をふさぐように横から入ってきて、  (上関原発)

海上保安庁の陰湿な抗議活動の妨害に強く抗議します。 船に刃物があるのは当然で無い方が危険です。 このような姑息な行為には恥を知ってもらいたいです。 危険な台船航行 虹のカヤック隊 2011年02月03日(木) 今日もまた、朝早くから台船が海上に来ていました。 午前9...

 20日(日) 高江にヘリパッドを造らせるな! 沖縄に基地はいらない!~ アメリカ大使館デモ~

今沖縄の高江が大変なことになっています。 百人以上の人々がにらみ合っているとのことです。 20日に東京でもデモがあります。 お近くの方是非参加若しくは見学してみて下さい。 大切なことを知ることが出来ると思います。 以下「やんばる東村 高江の現状」さんより転載...

沖縄・高江のヘリパッド建設阻止行動への旅費支援

「標的の村」高江への支援・連帯の行動です.応募状況はコメント欄をご覧下さい. 沖縄・高江のヘリパッド建設を憂慮する皆様へ   ファスレーン365日本,ゴイル湖運動家支援

«  | HOME |  »

プロフィール

yamamoto at fc2

Author:yamamoto at fc2
ペガサス・ブログ版の記事の一部をミラーリングします.全部の記事は上記オリジナルをご覧下さい.
ファスレーン365の本
原発事故対策マニュアル 増補新版旧版PDF
共産党カクサン部 (ヨーコ部員)


デモの後はNHKへ!ニュースのスタジオへ!
f_logo.jpg   youtubelogo.jpg yamamoto1999


zero.gif
はたして、911 は本当にテロだったのか。ZERO は、原版(イタリア語)の制作(2007年)以来、ローマ国際映画祭(2007年10月)、ブリュッセルEU議会場(2008年 2月)、ロシア国営放送(2008年9月)で上映された、対テロ戦争の原点を鋭くえぐる長編ドキュメンタリー。

mainimg180w.jpg

靖国問題ではビデオ「まだ軍服を着せますか?」もおすすめです:
紹介サイト当ブログ内

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。